「集中力を高めるオレンジ精油」香りが与える影響について

運命美容(R)アロマ占いでは、
アロマを引いてメッセージを受け取るだけではありません。

香りそのものの効果を私たちは受け取ることが出来ます。

香りが私たちに与える影響について、たくさんの研究や活動が行われていますので、その一部を紹介したいと思います。
今回はオレンジの香りと集中力の関係についてです。

オレンジ精油が集中力に与える影響

オレンジの香りは学習時の気分に影響を与え、集中力を高めてくれるという成果が報告されています。

学習前にオレンジの香りを30秒嗅いだ後に、学習した場合とそうでない場合での100マス計算が実施されました。

オレンジの香りを嗅いだ後のグループでは、100マス計算の回答数が増加するだけでなく、計算ミスも約3割少ないという傾向がでている事が報告されています。

オレンジ精油の脳への影響について

その理由としては、オレンジの精油を嗅いだ後に、記憶や学習と深く関連している「前頭前野の脳の血流量増加」が要因として挙げられています。

オレンジの精油を嗅いだ後に、前頭葉から側頭葉に欠けての血流量を測定すると、血流が増加している事が確認でき、その影響で集中力が高まり、計算の回答数が増え、ミスが減ったと考えられます。

残念ながら受験シーズンは過ぎてしまったのですが、試験前にオレンジの精油を嗅ぎながら深呼吸すると、集中力のアップが期待できそうですね!

 

様々な分野での活躍が期待できるアロマ精油をぜひ活用してみてくださいね!

 

参考サイト
「自分力開発研究所」から「やる気の科学研究所」に改称第一弾は “香り”の検証実験を実施オレンジの香りを嗅ぐと集中力アップの傾向
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000106.000028894.html

オレンジ・スイート精油が子どもの計算ミス軽減に寄与
~香りが学習時の気分に好影響を与え、集中力を高める重要な要素に~
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000005249.html

 

お問合せ・お申し込み

運命美容(R)アロマ占いについてのご質問やお問合せ、お申し込みは下記のページからご連絡下さい。

 

お勧め講座紹介

運命美容(R)アロマ占い心理カウンセリング習得講座で学ぶことが出来る内容について、詳細は下記のバナーをクリックして頂けると、受講内容についての詳細をご確認頂くことが出来ます。

【運命美容(R)アロマ占い習得講座の内容詳細について】

【運命美容(R)アロマ霊気ブレッシング講座の詳細】

運命美容(R)アロマ占い受講者の感想

コチラのページでは、頂いた感想やコメントなどをご紹介させて頂いております。基礎科だけでなく、心理学科や本科、ディプロマ認定を取得された方の感想も沢山紹介させて頂いております。

【運命美容(R)アロマ占い習得講座の感想】

運営サロン・会社情報

運営サロン:運命美容 Eternal Fortune (エターナルフォーチュン)
運営会社:一般社団法人 運命美容協会

住所

【本店】大阪市中央区南船場4-13-8 エステート心斎橋305

TEL

06-6121-6470【要予約】

営業時間 

10:30~20:30 (最終受付19:00)

定休日 

不定休

URL

http://eternal-fortune.com

https://umb.or.jp/

サロンへの
アクセス
■地下鉄御堂筋線・長堀鶴見緑地線 「心斎橋駅」 3番出口より徒歩5分

■地下鉄四つ橋線 「四ツ橋駅」 1A出口より徒歩3分
※ビルは入り口中央の時計台が目印です。
※オートロック式・入口のインターフォンをお使いください。

 

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

おすすめの記事